top of page
  • 執筆者の写真Onuma

自己紹介その1



将来展望型学習塾HOP(高松太田)青森

今日は良い出来事を書くと嘘だと思われそう

なので、私の自己紹介を少ししたいと思います。

我が大沼家は元々転勤族でして、

僕自身、生まれは青森になります。

しかも、津軽半島の先端も先端、

東津軽郡三厩(みんまや)村(現外ヶ浜町)

で生まれました。

青函トンネルが出ている場所として有名です。

そう、僕は北国の人間なんです。

恐ろしく寒がりですけどね。

(一説には、北の人ほど寒がりだとも言われています)

そこで3年間を過ごしたわけです。

もちろんその頃僕はほとんど喋れなかったでしょうが、

祖父母や親戚の人は青森なわけで、

小学生時代、電話越しによく津軽弁を聞いたものです。

ただでさえ津軽弁はキツいのに、

それを電話で、しかもばあちゃんのなまり具合で。

母が、「隣の家のおばあちゃんの言葉ですら分からん」

って言ってました。

そんなのおれが分かるかいな!

・・・とまぁ、おかげさまで津軽弁のリスニング能力は上がりましたよ。

新山千春や松山ケンイチの方言なんて楽勝です。

そして、3歳の僕が次に向かうことになったのは・・・

熊本。

気温差と言葉の差で頭も体もパニックですね。

熊本編はまた今度。


閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page