top of page
  • 執筆者の写真Onuma

自己紹介その6 〜屋島西町編2〜


次は木太町編に行こうかと思ったんですが、

せっかく高松に来たことだし、

もう一回ぐらい屋島の話にしようと思います。

昔から思っていたんですが、

僕は割と、先生に恵まれている方だと勝手に思っています。

それは担任の先生だけでなく、

塾の先生や少年野球の監督コーチも含みます。

その中でも、特に印象に残っているのは

小5小6の時に担任だった先生です。

男の先生だったんですが、

一言で言うと「メリハリのある先生」でした。

ある生徒が誰かを傷付けたらこれでもかというくらい叱ったり、

給食はみんなと笑いながら食べたり、

授業参観の日に戦争について授業していた時は

声を震わせながら熱く語ったり。

そんな先生でした。

中でも印象に残っているのは、

授業中に開催した釣り大会です。

運動会クラスマッチで男女どちらかが優勝したら

近くの海で釣り大会をやってくれるという約束ができ、

運動神経抜群の我がクラスは

男女ともに優勝するという快挙を成し遂げたわけです。

もちろん小学校には許可を得ていたでしょうが、

今の時代ではちょっと有り得ないような自由度ですね。

おかげで本当に楽しい思い出になりました。

今はどちらの小学校にいらっしゃるか分かりませんが、

是非もう一度お会いして、

小学校時代の同級生と飲みたいと思っています。


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page