top of page
  • 執筆者の写真Onuma

大学の紹介 - 国立東北大学


今回は、

国内で3番目の帝国大学として設立された

東北大学を紹介したいと思います。

東北大創設の目的

 

前述したように、東北大学は、

東大、京大に次ぐ3番目の帝国大学として、

1907(明治40年)に創設されました。

略称は「トンペイ」です。

(麻雀好きが名付けたのでしょうか)

開学当時、

東大は「官僚育成」を、

京大は「学問」を

それぞれ標榜していたのですが、

それに対して

東北大学は「研究」を標榜しました。

その理念は今でも続いており、

本学の理念は

「研究第一主義」「門戸開放」「実学尊重」

の3つです。

事実、東北大学が有する金属材料研究所は、

全国の国立大学が有する研究所の中で

最も歴史が古く(!)、

ほかにも多くの研究施設があり、

今日まで様々な研究がなされてきました。

その結果、

「材料」

「スピントロニクス(電磁気学におけるある分野のこと)」

「未来型医療」

「災害科学研究」

の世界的な価値の高さを評価され、

2017年6月に文科省から

指定国立大学法人」に指定されました。

(現在、これに指定されているのは

東大、京大、東北大の3つだけ)

「指定国立大学法人」に指定されたのは、

いわば「世界と競争できる大学」として、

国に格付けされたようなものです。

すでに存在している

「スーパーグローバル大学」

よりもさらに格は上だそうです。

ちょっと遠いけど

 

西日本の我々からすると、東北大学は

今一つピンとこない大学の一つなんですが、

やはり「知る人ぞ知る」的なところはあり、

過去に教え子で

「東北大の材料に行きたいんです!」

「東北大に行って、

〇〇先生の研究室にどうしても行きたいんです!」

と、東北大を熱望する子もいました。

理系で旧帝大を志望する方は、

阪大や九大を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、

東北大も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、教え子曰く、

仙台はとても良いところで

牛タンも美味しいみたいですが、

仙台の飲食店などで

讃岐弁丸出しで喋っていると

ものすごく目立つそうです。

最後に東北大出身の有名人ですが、

立憲民主党の枝野さんと、

歌手の小田和正がいました。

小田さん賢こ!


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

将来展望型学習塾HOP(高松太田)


閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page