top of page
  • 執筆者の写真Onuma

大学の紹介 - 国立神戸大学



将来展望型学習塾HOP高松太田

今回は大沼の出身大学である

神戸大学(通称:神大(しんだい))

を紹介します。

神戸大学は1949年に

文理,教育,法,経済,経営,工

の6学部でスタートしました。

その後,医学部や農学部などが置かれ,

大学院も作られ,今日に至っています。

(今日現在で11学部,14大学院研究科、1研究環、1研究所)

元々は

1902年に設立された神戸商業高等学校に起源があり,

一橋大学・大阪市立大学とともに,

旧三商大とも呼ばれています。

昔から経済・経営に強い大学だったんですね。

「志」特別入試とは

 

ところでここ数年、東大・京大を始めとして、

難関大学でも推薦入試・AO入試を

積極的に取り入れるようになりましたが、

神大も来年度から

「志」特別入試

というセンター試験ナシのAO入試を始めるそうです。

実施する学部は

文、国際人間科学、法、医(保健)、工、農、海事科学

と、多岐にわたります。

ただ、各学科1~5名しか取らないという、狭き門。

ちなみに、大沼の出身学科である

工学部情報知能工学科の出願要件を見てみると

「全体の評定平均値は4.0以上、さらに

数学と理科の評定平均値は4.5以上」

と書いてあります。

AOでも評定の下限を設ける大学は普通にあるので、

珍しいことではないのですが、

さらに続けて書かれてあるのは、

「次のいずれかを満たす者」。

1.国際数学オリンピックに日本代表として出場した者。

2.国際物理オリンピックに日本代表として出場した者。

3.国際情報オリンピックに日本代表として出場した者。

4.実用英語技能検定準1級以上を取得した者

 (平成28年4月1日以降の取得に限る)。

5.TOEIC(L&R)で750点以上を取得した者

 (平成28年4月1日以降のスコアに限る)。

  なお,団体受験用のTOEIC-IPテストは認めません。

6.TOEFL-iBTで80点以上を取得した者

  (出願時において有効期限内のスコアに限る)。

  なお,TOEFL-ITP,TOEFL-PBT,TOEFL-CBTは認めません。

7.調査書の全体の評定平均値が4.5以上の者。

・・・おやおや?なんだか雲行きが怪しくなってきましたよ?

こんなの誰が出せるねん!

そう思いたくなるところですが、

7番目の項目を見ると、

これなら該当する生徒は普通にいます。

数年前に東大が始めた推薦入試も、

その出願要件のハードルの高さが話題となりました。

こんなの誰も出せないよ!

と、みんなが尻込みをする中、

過去の生徒にダメもとで出願をさせてみたら、

無事に受験資格を得るどころか、

なんと合格してしまいました。

出願するためのハードルが高ければ高いほど、

多くの受験生が出願をためらいます。

実際,このときは

出願者数が定員割れする学部もあったほどです。

したがって

「どうしても神大に行きたい!」

「どうしてもこの大学のこの研究室に行きたいんや!」

と熱望するのなら、

ダメもとで受験してみてもいいかもしれません。

神大出身の有名人

 

さて,堅い話はこのぐらいにして,

次に神戸大学出身の有名人を紹介します。

1人目は俳優の佐々木蔵之介さんです!

渋いですよね。

もう50歳だそうです。

こんな上司がいたら,男の僕でも仕事頑張ります。

そして2人目は,

あのiPS細胞で有名な,山中伸弥教授です!!

現在は京都大学で日夜研究に励んでおられ,

つい最近は色々と大変な思いをされていましたが,

まさか自分と同じ大学出身者に

ノーベル賞受賞者がいるなんて,ほんとに光栄です。

神大あるある

 

最後に,神大ならではのエピソードを。

神戸大学は3つキャンパスを持っており,

医学部と海事科学部以外は

六甲キャンパスに集中しています。

ここは,

神戸の中心部・三宮から阪急電車で3駅

という非常に立地の良い場所なんですが,

六甲山のふもとにあるため,

毎日がプチ登山なんです

(もちろんバス等の交通手段はありますが)。

で,そうなると,

ちょっとした動物もいるわけで,

代表例はイノシシ

キャンパスの中を

普通にイノシシが走っているわけです。

僕も在学中にイノシシと遭遇したのですが,

なぜか目が合った瞬間,

向こうが「ちっ」という顔をしながら

引き返していったので,無事でした。

また,阪急電車に乗っていたら

急に電車がストップしたので

「どうしたんだろう」

と思っていたら,

車掌さんが

「只今イノシシと衝突しましたので少々お待ちください」

とアナウンスしていたこともありました。

ま,六甲ではあるあるネタですね。

ということで,

都会と自然が入り混じった素敵な大学です。

興味のある方は是非大沼までお問合せ下さい。


閲覧数:175回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page