• Onuma

Study while having fun!!



高校生の期末考査もいよいよ佳境です。

今日、今(14:20現在)の時点ですでに3名の生徒が

学校のテストを終えて即自習をしに来ています。

長丁場ですが最後まで頑張ってほしいですね。

先日、ある中学生が今回のテスト対策に

参加してくれることになりました。

その子は小学校まではそこそこ成績も良かったのに、

中学校に入学してからというもの、

徐々に成績を下げていき、

いつの間にか取り柄である元気もなくなっていったそうです。

そこで、

「今回の期末テスト対策に参加してみてはどうですか?」

とお誘いしたところ、

是非!ということで来ていただくことになりました。

そして、先日、その生徒さんのお母様からお電話が。

なんと、数学が30点以上もジャンプアップしたそうです!

こんな点数を取ったのは本当に久しぶりだそうで、

お母様は大変喜んでおられました。

彼が成績を上げたことを客観的に分析してみたのですが、

まず第一に、

僕は数学の指導をほとんどしていません(爆)

いや、これ謙遜とかじゃなくて、

ほんとに延べ10秒ぐらいのアドバイスをしただけなんです。

2つ目に、

お母さんは今回、特に「勉強しなさい」とは言わなかったそうです。

3つ目に、

本人がうちで楽しそうに勉強を頑張っていました。

これらの事からつくづく大切だなと思うのは、

本人がやる気になるように周りがサポートしてあげることです。

(もちろんこれは個人的な感想です)

叱りたくなる時もあればイライラする時もあるでしょう。

端から見ていると勉強の仕方にソワソワすることもありますが、

本人が極端にネガティブになるぐらいなら、

気分良く勉強させたほうが結果も出やすいのでは

と思うわけです。

以前予備校で働いていた時も、

本人たちが自発的に、意欲的に勉強しようと思ってもらえるような

環境づくりを意識してきたつもりです。

やはりそれは間違いではなかったんだなと

思わせてくれる出来事でした。

どうしても、

「勉強=苦行」

というイメージになりがちですが、

どうせなら勉強さえも楽しんでしまえよ

と思うので、

「勉強が苦しい・・・」

と思う方は是非HOPで楽しみませんか?


12回の閲覧

〒761-8074 香川県高松市太田上町1060-11 太田第一ビル

TEL(本館):087-880-4159

TEL(別館):087-880-8262

(TELはまず本館におかけください。不在の場合は別館にお願いします)

営業時間:平日 13:00-22:00,土日祝 9:00-18:00

© 2016 HOP Inc.