top of page
  • 執筆者の写真Onuma

大沼の同級生、開業するってよ



将来展望型学習塾HOP(高松太田)

こないだの日曜なんですが、

高校時代の同級生が

今春開業した

歯科医院の内覧会

お邪魔してきました。


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

三木武寛(みきたけひろ)君とは

高1の頃からの知り合いで、

クラスが一緒なわけでも

部活が一緒なわけでもなかったんですが、

彼の気さくな人柄のおかげで

今日までお付き合いが続いております。

(写真右の高身長イケメンです)

神奈川歯科大を卒業後、

香川で歯科医として勤務し、

土日は学会に積極的に参加するなど

熱心に勉強を続け、

先日香川大学医学部にて

医学博士を取得されたそうです。

僕もつい2、3年前

歯の治療をしてもらったんですが、

本当に最近の歯科医療はすごいですね。

医療が日々進化していることを

実感しましたが、

その進化はまだまだ続いているようで、

三木君の医院の設備もまさに最新で、

驚きの連続でした。


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

僕が感心したのは2点。

一つ目は、

車椅子など

障害者の方でも

安心して通えるように

という意思が院内全体に

感じられたことです。

バリアフリーはもちろんですが、

例えば左写真の椅子は、

サイドの取っ手が外れるように

なっていて、

車椅子の方がスムーズに椅子に

移れるようになっているそうです。

また、写真右のうがいをするところも、

動かせるようになっていて、

肉体的な負担を少しでも

減らそうと工夫されていることが

伺えます。


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

僕が感心した二つ目は、

衛生管理の徹底ぶりです。

右の写真には、いくつもの

滅菌・殺菌用の機械があります。

ある機械は、

ドイツ製のもので

これなら

「日本にいる菌で殺せない菌はない」

そうです。すご。

また、今まで

殺菌が不十分だった箇所まで

もれなくやっつけてしまうという

機械もあり、

三木君の歯科医療に対するこだわり

垣間見える瞬間でした。


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

ちなみに、入り口付近には

僕らが送らせてもらった

観葉植物がきっちり

置いてありました!

花が咲かない品種なので、

管理はしやすいかと。

宮池氏が選んでくれたわけですが、

さすがですね!


将来展望型学習塾HOP(高松太田)

ということで、

最後は記念撮影。

三木君、

これから大変だと思いますが、

頑張ってください!

共に高松を、香川を

盛り上げていきましょう!

みき歯科三越通りクリニック

〒760-0033 香川県高松市丸の内10-16 TEL 087-802-3810


閲覧数:524回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page