top of page
  • 執筆者の写真Onuma

「参加型集団学習」スタート!



将来展望型学習塾HOP(高松太田)

今年度より

毎週土曜日に行う予定の

「参加型集団学習」

ですが、

ついに本日より

スタートしました!

数学は入試問題や

証明問題を中心に

英語は英検取得をテーマに

教員が一方的に伝える

講義型の授業ではなく、

生徒同士で議論したり

教え合ったりすることで

多角的な能力を鍛えよう

という狙いで始めました。

今日の数ⅡBの時間では、

「相加平均・相乗平均の大小関係」

をテーマに行いました。

僕は最初の10分だけ説明し、

後はほとんど生徒たちに任せました。

最初はどうなるかと思いましたが、

生徒同士で助け合うことができ、

最後の確認テストでは

全員が及第点を取れていました!

教える側の生徒は

教えることの難しさを感じ、

教わる側は相手に迷惑をかけないように

必死でついていこうとしていました。

今後はより多くの生徒に

参加してもらえるよう、

色々とチャレンジしていこうと思います!


閲覧数:191回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page