top of page
  • 執筆者の写真Onuma

文章の読み方には2種類ある



将来展望型学習塾HOP高松太田

英数理社の学力を上げるために必要なのは

実は国語力だったりします。

国語力というと少し抽象的ですね。

具体的には,

特に読解力が必要だと

個人的には思っています。

上記の記事の中に登場する

「文章の読み方には2種類ある」

というのはなるほどなと思いました。

「1つは、意味を理解しながら読んでいる読み方」

で,もう1つは

「字ヅラだけを追っている読み方」

だそうです。

数学の問題について指導する際も

「そんなん問題文のどこにも書いてないやん!」

とか

「なんでそんな解釈になるねん!」

みたいなことがよく起こりますが,

あぁ,あなた

文章の意味をちゃんと取れてないのね( ;∀;)

ってことですね。

個人的によく思うことですが,

受験生って

英和辞典は引くけど

国語辞典は引かないですよね。

読解力の根源は

ことばの意味を正確に知っておくこと

だと思うんですけどね。

閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page