top of page
  • 執筆者の写真Onuma

信じる者は救われる



将来展望型学習塾HOP高松太田

「性格が悪い子」は成績も伸びない根本理由

なかなか喧嘩売ってるタイトルですね。

まぁ,この業界にいる人なら

誰もが感じる「あるあるネタ」ですけど。

「性格が悪い」は言い過ぎで,

性格が悪くても東大に受かる人はいますし(笑)

ここでの「性格が悪い」とは,

「人の言うことを聞かない」

「謙虚さがないため自分のやり方を修正できない」

などの事を指しています。

特に

「人の言うことを聞かない(聞けない)」

というのは結構致命的で,

それが出来るようになれば

他のトラブルはだいたい解決できる

と大沼は個人的に思います。

その中で僕や宮池がつくづく感じるのは,

教育と宗教は紙一重だなぁ

ということ。

宮池の数ある口癖の一つに

「信じる者は救われる」

があります。

どの学校でも,

どの塾でも,

どの先生でも,

どの参考書でもいいんです。

何か1つを信じて

それにどっぷり浸かって

その「イズム」を習得すれば

確実に学力は向上しますし,

それは勉強だけでなく

すべてに通ずる話だと思います。

みなさんは何(誰)を信じてきましたか?

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page