top of page
  • 執筆者の写真Onuma

濱川先生の出張授業第2弾!― 国語・評論文編 ―



将来展望型学習塾HOP高松太田

先週に引き続き,

本日も濱川学院の濱川先生による

出張授業が開催されました!

濱川学院とは↓

今回は

国語の評論文について

授業をして下さいました。

文章の読み方・問題の解き方についての

レクチャーはもちろん,

評論文を読むにあたり

最低限必要な知識などについても

色々とお話しくださいました。

以前にも少し思ったのは,

僕ら日本人は

意外と日本語を軽視しているということ。

「国語なんて勉強せんでええやろ」

「現文とか勉強しようがないやん」

ところが最近気づいたのは

知っているつもりの単語(熟語)の意味が

実は微妙に違っていたり

読めているつもりの文章の要旨が

まるで正反対だったりするくせに,

英語と違って

辞書を引いて意味を調べたりしないし

「今回のテーマは自分に合わんかったな」

と投げ捨てている受験生が多い多い。

(かくいう自分も(以下略))

今回はそれを痛感させられる授業でした。

濱川先生,これ,

社会人向けにやってもいいんじゃないですか?笑

来月は古文漢文編が開催されます!

希望する高校生は

高3に限らず是非参加しましょう!

閲覧数:180回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page